小倉弁講座

こんばんわ!Pです!

GWも後半突入~

メーカーさんもお休みなんで、

本日入荷はなしです~

 

さてさて。

今日はこの前発覚した方言の話。

Y:「Pが来てから気付いてしまったことがある」

はて?なんのことやろ??

Y:「S店長もPも”相当”って言葉よく使うよな。小倉の人の方言か口癖なんやない?」

そんなことないやろ~

...って使うな、自分。(笑)

S店長も頻繁に使ってますね~

今思えば、小倉に住む家族と友人もよく使う。

気になったんで僕の物知りな友人(Google)に聞いてみると、

出てきますね~「小倉の人は”そーとー”をよく使う」と。(笑)

意味としては皆さんと同じ使い方なんですけど、

小倉の人は”かなり”とか”とても”って表現よりも”そーとー”を使うんだとか。

ちなみにニュアンスとしては”相当”やなくて”そーとー”ですよ!!

他にも調べてみたら、標準語と思ってた言葉も実は方言やったりってのもありました~

またそれは次の機会に紹介しますね~

皆さんのお住まいの地域にも面白い方言ありましたら、遊びにきたときに教えてくださいな~!